サイトアイコン みんなの物流DX

運送業にシステム導入がおすすめの理由|業務の効率化や事故防止などのメリットを紹介!

目次

現在、運送業界において、人材不足、人件費削減など、さまざまな課題を抱えている会社が多く存在します。

このような課題を抱え、改善策に追われている運送会社のご担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事を読むことで、現在自社が抱えている課題や問題点の解決できる方向性が見つかります。

今回は、運送会社にシステム導入がおすすめの理由について詳しく解説します。

運送業におすすめの運行管理システムとは

運行管理システムとは、管理をする本部と車両をつなぎ、車両をマネジメントすることが可能なシステムです。運行計画の作成や管理、車両の手配をスムーズに行うことができ、運行業務全体の効率化を行えるようになります。

たとえば、GPSの活用により車両がどこにいて、どのルートを使用しているのかを可視化でき、渋滞を回避したルートへの変更に役立てられます。

また、慢性的なドライバー不足に重ねて「運送業の2024年問題」の対応が必要となる中小企業では、業務効率化による人手不足の解消が急務となっています。

運行管理システムの導入により、過酷な労働環境、ドライバー不足、毎日の運転日報の作成により多くかかっている時間コストの業務改善を行う必要があります。

運送業の2024年問題について理解を深めるためにこちらの記事がお勧めです!
運送業の2024年問題について社会保険労務士に聞いてみた!(1/4)
「2024年問題」って何が“モンダイ”なのですか……?

運行管理システムの種類

業務の効率化が図れる運行管理システムは、主に以下の3種類のタイプに分けられます。

【運行管理システムの種類】

特化型:(特定の機能にのみ特化したタイプ。低価格で導入できることがメリット)

運送業が活用したい基本のシステム機能

業務効率化を図れる運行管理システムは、商品やサービスの種類はさまざまありますが、それぞれ共通した基本的な機能は以下のようになります。

【運行管理システムの基本機能】 運行管理機能リアルタイムの位置情報の機能安全運転を管理運転日報作成分析、レポート作成運転手台帳の作成

ここからは、それぞれの機能について解説します。

運行管理機能

運行管理機能は、データベースを元にした配送ルートやクライアントまでの所要時間を確認できます。また、効率的な配車手配を行える「配車管理機能」によって、コストを最小限に抑えたドライバー選択が可能となります。

リアルタイムの渋滞や事故情報を取り込み、最低なルートへ修正を行うことで配送の遅延を防ぐことができます。

リアルタイムの位置情報機能

GPSの活用により、車両の現在位置を把握できます。トラブルなどによる緊急の駆け付け対応が必要になった際、車両へ指示を出すことも可能です。配車管理機能と連携することで、効率の良い集配車ができるようになります。

安全運転を管理

ドライバーの危険な運転を検知した場合、安全運転指導を実施できる機能です。急発進や急加速など、ドライバーによって異なる運転のクセを把握して、危険運転による事故発生を防止するなどの安全対策を行えるようになります。

運転日報の作成

車載器から取得した、走行距離や走行時間などに運行情報をもとに、運転日報の自動作成が可能となります。また、運行管理用のスマホアプリによって、作業内容、乗車・降車時刻、休憩時間などその日の実績を簡単に入力できるようになります。

分析やレポートの作成

ドライバーの作業実績・運行情報は、データがシステムへ蓄積されるため、車両とドライバーの稼働状況を集計することで適正な車両台数や人員配置を行えます。また、蓄積された1ケ月分のデータ集計によって、月報の作成も可能です。

運転手台帳の作成

システム化により、運転手台帳の作成や保存も容易となります。貨物自動車運送事業輸送安全規則に基づいて、「運転者台帳を作成し、営業所に備え置くこと」と定められていることから、運転手台帳の作成及び保管が必須となります。運転手台帳は、ドライバーの事故歴や交通違反歴、健康状態などを記録する必要があります。

運送業がシステム導入するメリット

現在、さまざまな課題を抱えている運送業界ですが、システム化することによって以下にあげるメリットを享受できます。

【運送業がシステム導入するメリット】 業務を効率化できる 事故を防ぐことができる 労働環境を改善できる 正確な時間管理ができる 無駄なコストの削減

運行管理システムを導入することで、運送業界のさまざまな課題に対してアプローチできます。ここからは、運行管理システムの導入におけるメリットそれぞれについて解説します。

業務を効率化できる

運行管理システムの導入により、さまざまな業務を効率化することが可能となります。なぜなら、手作業で行っていた業務をシステム化により自動化することができるからです。

たとえば、法令によって毎日の作成が義務付けられている運転日報は、手書きによる紙ベースでの運用方法ではドライバーの負担も大きく、管理するのも大変な作業となります。日報の作成作業に何十分も費やしてしまう場合、ドライバー全員の工数を積算すると、年間かかる人的工数は莫大な時間となってしまいます。

また、営業所が複数か所ある運送会社では、ドライバーが手書きした紙を収集し、いつ誰がどこへ行き、何時間の勤務で何時間休憩をしたかという内容の集計を行う必要があります。日報をすべて確認しExcelへ転記してなどという作業を行っている時間も莫大な時間を要してしまいます。

しかし、このような手作業で行っている業務も、システム化することで以下のようなメリットを享受できます。

運行管理システムの導入により、運行情報の取得により運転日報を自動で作成することができます。また、作業実績はクラウド上に蓄積され、インターネット環境さえあればいつでもどこからでも日報を閲覧・データ出力が可能です。

蓄積された運行情報は、エクセルなどで集計が可能なため、人員配置や車両台数を適正化することができます。

事故を防ぐことができる

運行管理システムの導入により、未然に事故を防ぐことができます。

なぜなら、スピード超過や急加速・急発信など、車両ごとの可視化が可能となり、安全運転のスキル判定を実施でき、必要あれば安全指導を行うことで重大事故を未然に防ぐことができます。

国土交通省発表によると、令和2年に発生した事故は4,315件が報告されています。輸送の安全確保を使命とする運送事業において、事故件数の減少が課題となっています。

したがって、ドライバーの労働環境を整備すること、及び安全運転をドライバーに対して奨励していくことが必要です。

労働環境を改善できる

人材不足を補うため、ドライバーが長時間残業を余儀なくされているケースも多い中、働き方改革法案の成立によって従業員の労働環境の改善を行うことが急務となりました。

いわゆる「物流業界の2024年問題」として、慢性化しているドライバーの長時間労働を是正するため、2024年4月1日より年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されます。

課題可決のため、システム化により以下のことが効率化されることで、ドライバーの長時間労働の改善が期待できます。

交通状況に合わせた最適なルート計画によって、配送時間の短縮を図りドライバーの勤務時間を短縮できるようになります。また、時間のかかっていた配送計画も瞬時に行うことができ、それまで属人化していた配車担当者の長時間労働についても改善できます。

正確な時間管理ができる

システムの導入により、配送における正確な時間管理を行うことができます。管理者は、車両がどこを走行しているかを一元的に管理できるため、事故の発生や渋滞に直面しても、クライアントへの到着時刻を正確に積算できるようになります。

したがって、荷物到着の遅延によってクライアントからの問い合せに対しても、スムーズに対応することができます。

無駄なコストの削減

システム導入により、必要のないコストの削減を図れます。デジタル式運行記録計(デジタコ)と連動し、車両の運行データを記録できる運行管理システムあります。所要時間についてもデータとして記録できるため、配送時間の短縮により人件費の削減に役立てられます。

他にも、燃料費の増減について分析することで課題を特定し、コスト削減につなげられます。また、配送の実績を元にして、それ以降の配送計画の参考にすることで、渋滞ポイントや交差点の右折回避などにより、時間的なコストの削減も実現できます。

富士通デジタコの運行管理システムの特長

富士通のクラウドデジタコの特徴は、リアルタイムな運行データをクラウド上に保存が可能です。データは、一覧で地図上に表示されるため、走行車両のリアルタイムな位置情報を視覚的に確認できます。

またさらに、以下にあげる機能を搭載しています。

これらの機能により、最適なルート計画による人件費削減や、実績管理、安全管理を図ります。

まとめ

物流業界の2024年問題に対応すべく、運送業を営む中小企業はドイライバーの長時間残業などの課題改善が急務となっています。課題解決に向け、今いる人員リソースで業務効率化を図るためには、運行管理システムの導入を検討する必要があります。自社に合わせた運行管理システムをしっかり選定し、法令に沿った課題解決に向けて業務の改善を行いましょう。


「みんなの物流DX」メーリングリストに登録!


ご意見ご感想はこちらから!

モバイルバージョンを終了